『百聞は一見に如かず』をモットーに

半自給自足を目指しつつ、面白そうな事も色々挑戦しようと思います。

レイズドベッド①

この広い一画。元々田んぼを畑として使用しているのですが、今までは義母が主に野菜作りで使っていました。ただだんだん歳を重ねるうちに手入れや維持が難しくなってきました。


f:id:Daliasun:20221106204254j:image

そろそろ本気で世代交代を考えないといけない中で、草刈りを毎週するようになったのですが、梅雨時期になると草を刈っても次の週にはめちゃめちゃ伸びてるという状況。植えた野菜が雑草に埋もれてしまって草刈りも避けながら草刈りしないといけなくて、草刈りするためにここがあるのかと本末転倒の状況でした。

 

そこで色々と情報収集をするなかでレイズドベッドっというものを知りました。それの延長でポタジェガーデンという存在も知りました。

 

これなら管理もしやすいんじゃないかと考え、早速実践です。


f:id:Daliasun:20221106204823j:image

 

レイズドベッドに使用したのは畦板。畦板というもの自体知らなかったのですが、木だといつかは腐ってしまうし、代用出来るものを探して辿り着きました。

 

最初に買った畦板は、いざ設置したら高さが結構あり、この高さまで土を準備するには結構な量が必要と実感。なのでこれは雑草堆肥作り用に変えました。


f:id:Daliasun:20221106205202j:image

 

もう少し高さが低い畦板を購入して、今は土作りに集中しています。草は無限に手に入るので、雑草堆肥作りに挑戦中です。ブルーシートなどは被せずむき出しなので時間はかかるかもしれないですが、これも実験。

 

 


f:id:Daliasun:20221106205553j:image

先週には気づかなかったのですが、通路に明らかに草ではないものが生えていました。多分見た目では小松菜。こぼれ種か何かから生えてきたようです。せっかくなので踏まないように気をつけて、思わぬ収穫が出来そうです。

 

●おまけ●

義母が植えていた落花生が収穫時期を迎えました。生落花生を塩茹でしたものです。


f:id:Daliasun:20221106205956j:image

何で落花生って食べだしたら止まらないんですかね。。。むいてあるピーナッツならこんなに止まらなくならないのに。。。落花生の謎。。