『百聞は一見に如かず』をモットーに

半自給自足を目指しつつ、面白そうな事も色々挑戦しようと思います。

レモンが豊作

里山にレモンの木があります。

いつ、誰が植えたのかは途中から嫁いで仲間入りした私には定かじゃありませんが、結構毎年レモンが出来ていました。

 

ただ収穫する人がほぼいなくて、もったいないなーと、私達夫婦が3年前に誰も取らないならもったいないから全部取ってしまえ!!って事で全部収穫して、自己消費やご近所さんにあげたりして結局全部消費できました。

 

ただ、誰も手入れせずに自然にスクスク育ったレモンは背高のっぽさんで、3年前に収穫しているときに取りにくいなーと思い、剪定をしました。

するとあんなに豊作だったレモンが昨年は1個しかならず、剪定失敗したかと不安でした。

 

しかし今年、去年の分もどうぞと言わんばかりの豊作!嬉しすぎるー!


f:id:Daliasun:20221120221514j:image

とりあえず20個ぐらい収穫したんですが、収穫した?ってぐらいまだまだたくさん!

これはレモンの保存食の勉強必須だな(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)