『百聞は一見に如かず』をモットーに

半自給自足を目指しつつ、面白そうな事も色々挑戦しようと思います。

冬野菜の収穫

ブロッコリーもキャベツも立派に成長し、収穫時期を迎えました。


f:id:Daliasun:20221230083719j:image f:id:Daliasun:20221230083731j:image

苗からなので安くついたわけではないですが、有機栽培、無農薬での収穫なので主人にとってもとっても満足な出来になったと思います。

キャベツはとっても柔らかく美味しかった。

ブロッコリーは3房収穫したのですが1つ1つが結構大きいのでサッと茹でて冷凍保存です。

 

そして大根。これは種からなので収穫量を考えるとすごく安上がりで、美味しい。こんなに立派に育つものなんですね。
f:id:Daliasun:20221230084213j:image

今回もちゃんと大根の葉も使いました。

大体私がいつも作るのは

①大根の葉を茹でる(私はシャキシャキ歯ごたえが好きなのでさっと茹でるだけですが、お好みです)

②茹でた葉の水気を手で絞ってきる

③塩を適量揉み込む

④食べやすい大きさに切る(私は小口切り)

⑤ちりめんじゃこやかつおぶしがあれば一緒に混ぜる

 

これをご飯にのせて醤油を少したらして食べます。

かつおぶしはご飯にのせるときにかけても良いと思いますし、そこはお好みですが、これでご飯がどれだけでも食べられます(笑)

 

次はそろそろじゃがいもが収穫出来そうな頃合いなので、ちゃんと出来ているのかワクワクします。