『百聞は一見に如かず』をモットーに

半自給自足を目指しつつ、面白そうな事も色々挑戦しようと思います。

家庭菜園①

コロナ禍で在宅ワークや外出規制などから、アウトドアや家庭菜園がブームになっていますね。

 

私自身も結婚してハウスmomの時期が10年ぐらいあったので、庭に家庭菜園用花壇を作り、毎年何かしら栽培しています。苗を買ったり、百均で種を買ってまいたり。

 

色々挑戦しましたが、個人的に気に入っているのはサニーレタスとチマサンチュです。

 

1苗で半年ぐらいは収穫しています。

サラダの時はもちろん、朝主にサンドイッチ用に庭で収穫してそのままパンにはさんで食べるということが出来るので、採れたてを食べられて長持ち。毎年植えるレギュラー野菜になりました。


f:id:Daliasun:20221114102159j:image

 

今年は更にサラダ系を充実させたかったので庭にまいたのは

  • サラダほうれん草
  • カラフル菜(スイスチャード)
  • サラダ水菜
  • ルッコラ
  • レタスミックス
  • ホームタマネギ

です。


f:id:Daliasun:20221112195057j:image

 

そこに赤かぶも加えてサラダで食べたり、朝か昼ご飯でサンドイッチにしたり、重宝しております。ルッコラのアクセントがまた最高で、本当にごまの香りがするんですよね。味もピリッとして良いアクセントになるので、これは百均で種は無いですが、買ってまいています。

 

採れたては美味しいし、無農薬自分達が消費する分だから形が不揃いでも問題なし!

 

半自給自足へ向かって前進あるのみ!